2009年10月30日

嬉しいできごと♪

語学訓練所があるボボ・デュラッソに来てから、同期のみんなに誕生日会をしてもらいました黒ハート
『トランプしよ〜』と言われ、サロンに行くと電気が消えてる。。。
また、停電?!っと思って、入ると。。。目
(ブルキナは本当によく停電がおき、1カ月しかたってないのに、10回近くも停電がありました。。。)

プレゼントー(長音記号1)演劇るんるんぴかぴか(新しい)

ドリカムのhappy happy birthdayるんるんが流れてひらめき誕生日ケーキ.jpg

ケーキまで用意されていて、びっくりでしたわーい(嬉しい顔)

プレゼントは、メッセージカードに、折り紙ケーキとお花、そして、しょうゆでしたプレゼント
日本食を一切持ってこなくて、しょうゆを持ってくればよかったと言っていたのをみんなが、聞いてくれてたみたいでぴかぴか(新しい)
しょうゆに、大興奮の私でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

プレゼント.jpg






そして、注文していたマイ・ジャンべが出来上がりました手(チョキ)

ジャンべ.jpg

これが、ジャンべの袋かわいい名前入りですexclamation

ジャンべケース.jpg





あっexclamation×2
布を買って、かばんを作ってもらっていたのも、出来上がりましたひらめき
かばん.jpg


嬉しいできごとの、後に。。。

ブルキナといえばexclamation×2exclamation×2exclamation×2

『シュニー(幼虫)』

っと、いうことで、みんな1口ずつ挑戦ぴかぴか(新しい)
のはずが、私は、見た目で、ギブアップ。。。たらーっ(汗)

シュニー.jpg

食べれませんでした。。。あせあせ(飛び散る汗)

食べた同期の感想。。。
エビみたいexclamation
っだそうです。。。
超虫嫌いですが、この2年でシュニーを克服できるかな。。。
posted by ななティ at 08:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

語学訓練☆

ブルキナに来て、首都のワガドゥグで、JICAのオリエンテーションを受けたりし、1週間過ごしましたリボン

これが、JICA事務所ビル
JICA事務所.jpg

これが、JICA隊員用のドミトリー家
ドミトリー.jpg

今年の1月にできた、日本大使館に表敬訪問にも行きました晴れ
大使館表敬.jpg

首都にいる間、同期が入院したり、私も体調を崩したりしましたが、何とか回復ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、語学訓練所のある、ボボ・デュラッソに来ましたバスダッシュ(走り出すさま)

ここ、ボボ・デュラッソは、ブルキナ第二の町exclamation×2
日本でいう大阪みたいなもんですパンチ

そして、私が住む町でもあります黒ハート

語学訓練所は、3つの棟があり、一人部屋ですひらめき
ちなみに、私の部屋は、水シャワーしか出ませんバッド(下向き矢印)
暑い国ブルキナも、今の時期、雨期は特に雨が降ると、朝晩は肌寒いくらいです雪(昼は暑いですが。。。晴れ
なので、水シャワーを浴びると、プールから上がった子どもみたいに、唇が紫色に。。。爆弾キスマークあせあせ(飛び散る汗)

そんな、水シャワーにも慣れてきた今日この頃ですわーい(嬉しい顔)

語学訓練は4クラスに分かれていて、私のクラスは4人ですペン
先生もほんとにわかりやすくていいブルキナべでするんるん
(ブルキナファソ人のことを、フランス語でブルキナべといいますグッド(上向き矢印))

日本語を全く話せない先生に習うので、フランス語オンリーしか使わないし、フランス語生活にも少しずつ慣れてきました手(チョキ)
でも、辞書は必須ですexclamation

慣れない生活に、食事。体調を崩すことも多いですが、同期が一緒にいるからこそ、楽しく毎日過ごせていますハートたち(複数ハート)
posted by ななティ at 09:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

出発!

2009年9月27日
大好きな友達たちに、見送ってもらい、伊丹を出発しました。
2年のお別れ。。。全然実感がわかないままゲートへ。。。
でも、みんなの姿を見てたら、なかなか飛行機に乗り込めず。。。
『みんな〜ブルキナで頑張ってくるからね〜2年後会おうね!』
という思いで、手を振りました。
飛行機に乗ってから、もらった手紙を読んで。。。(涙)
みんな、忙しい中、来てくれてありがとう♪

出発.jpg


そして、東京に到着!!!
東京では、協力隊訓練所(KTC)で出会った仲間たちが待っていてくれました☆
みんな、出発時間も行く国もバラバラ。。。2年後生きて帰って来よう!とみんなでパーっとしばしのお別れ会をしました。

日記用6.jpg


同じ志をもって、65日間を共に過ごしてきた仲間。
本当に素敵な人ばかりに出会えたことに感謝です。

日記用5.jpg



2009年9月28日
成田で、インド隊を見送った後。。。

2日記用.jpg

11:05
アフリカ隊も出発〜。。。
ガボン、セネガル、ニジェール、ブルキナファソ隊でパリへ〜

これが、ブルキナ12名です☆

10日記用.jpg


16:35
パリ到着後、シェラトンでおいしいディナーを頂き、ノートルダム寺院へ☆

6日記用.jpg


時間がなかった為、競歩で、ノートルダム寺院の周りを1周し、ホテルに帰りました。

日記用8.jpg


2009年9月29日
セネガル・ガボン隊と、お別れし、ニジェールへ。

9日記用.jpg


行く場所、行く場所でお別れし、だんだん減って、ついにニジェール隊のみんなが飛行機から降り、ブルキナ隊だけになりました。。。

日本時間
9月30日午前1時40分

ブルキナ時間
9月29日16時40分

ブルキナに到着〜!

長旅に疲れた12人が口をそろえて言った言葉が。。。

『あっつ〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

さぁ、いよいよブルキナ生活の始まりです☆
posted by ななティ at 09:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

