2009年11月30日

食いしん坊復活!!!

ブルキナに来て、2カ月が経ちましたかわいいかわいいかわいい

この、2カ月で、3kg痩せて、ブルキナ来る前の長野の訓練でも3kg痩せてたから、大人になってからの最低体重に。。。目目目

日本で、体重減ったら、わ〜ぁい手(パー)手(パー)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
って感じやけど、ここはブルキナぴかぴか(新しい)。。。体重が落ちたら、体力も落ち、困ります。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

11月9日に赴任してから、珍しく食欲が落ち、体調も崩し気味でしたが、完全復活ですexclamation×2exclamation×2exclamation×2

食いしん坊に戻り、最近食べることが、楽しみで楽しみで黒ハート
太らないように、気をつけないと手(グー)猫位置情報

11月27日は、タバスキと言って、イスラム教のお祭りがありましたぴかぴか(新しい)ふくろハートたち(複数ハート)イベントるんるん
タバスキは、イスラム教の犠牲祭のことですひらめき
タバスキの前日は、マルシェもにぎわってて、みんなごちそう作りの準備ですレストラン

私も、ブルキナべの友だちのお家にお呼ばれして、マカロニ、リソースをおいしく頂きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
もちろん、手で食べます手(パー)手(パー)手(パー)

そして、民族衣装に着替え、その友だちの親戚のお家に、挨拶まわりに家ぴかぴか(新しい)トイレぴかぴか(新しい)家
行く先々で、挨拶し、おいしいものを頂き。。。黒ハート
食べると、すぐに次の家へ。。。
なんだか、食い逃げ?!笑
っと、思いながらダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

タバスキのフェテ(パーティ)では、羊や牛を1頭丸ごとさばきます。。。どんっ(衝撃)
なので、村を歩いてると、牛や羊の首や、毛が。。。リアルです。。。あせあせ(飛び散る汗)
怖くて直視できずでしたが、これにも、慣れるのかな。。。

羊の足を1本頂き(毛などは、ついていなくて、骨付き肉って感じのものです)、昨日同期とさばきましたが、スーパーのお肉とは違って、リアルで、キャーキャーおびえながら、料理しましたレストラン
塩コショウ焼と、しょうが焼にしましたー(長音記号2)
日本にいる時は、羊は癖があるから、苦手だったのですが、ブルキナの羊は、牛肉みたいで、臭くなくおいしいですぴかぴか(新しい)
日本にいると、スーパーのお肉しか見たことないけど、私たち人間は、こうして命ある牛や羊を殺して、食べて生きていくっていうことを、改めて感じました。
それと、同時に、大切に食べないとなと思いました。

それと、食いしん坊が復活した時に、ちょうど日本から荷物が届きましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)

荷物.jpg

いつも、段ボールは、グチャグチャあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今回は、お母さんが、テープやひもを巻いてくれてたので、中身はなくならず、届きましたハートたち(複数ハート)
前回、自分で送ったものは、段ボールが破れ、なくなったものも。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

中身は。。。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
待ちに待った、日本食で〜〜〜〜〜すexclamation×2exclamation×2exclamation×2
日本食.jpg
でも、なぜか頼んでもないのに、箱の1番上にブラジャーが一つ。。。どんっ(衝撃)
Pourquoiexclamation&questionなぜexclamation&question
お母さん、謎です。。。

日本食以外にも、ウェッティや、しょうゆさしまで黒ハート
おかあさんに感謝でするんるんるんるんるんるん

お母さんがケータイもパソコンも持ってないから、なかなか連絡とれないけど、友だちが、私のメールの内容をお母さんに伝えてくれて、こうして荷物が届きましたexclamation

友だちにも、本当に感謝ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みんなに支えてもらってるな〜と、しみじみ感じました黒ハート黒ハート黒ハート

っで、さっそく味噌汁を作ったのですが、おわんがないから、マグカップで飲もうと思い。。。喫茶店
食べ始めた時、無意識にそのマグカップにお茶をそそいでしまいどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
久々の、味噌汁が、お茶でうすまった、激まず味噌汁になりました。。。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ななティ at 07:09| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

外務省表敬・レセプション

語学訓練終了して、首都に戻ってから、外務省表敬に行きましたビル

かなりかしこまった(外務省やから、当たり前か〜)めちゃめちゃ広い会議室みたいなところで、えらい人がいーっぱい並んで座っていて、少し緊張。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

外務省の方の自己紹介がはじまり、2番目にえらいっぽい人が自己紹介。。。かわいい

外務省のえらい人:『ジュマペール、ベンジャミン・ナナ!』

私:『???』

外務省のえらい人:『マダム、ナナ〜!!!!』はどこ??
          っと探している。。。

※名簿を持っていて、私たち隊員の中に、ナナという名前がいてるということは、知っていたみたいで。

私:『・・・』

外務省のもっとえらい人:『マダム、ナナー!!!』

私:手をあげる。とりあえず、注目され、恥ずかしいので、笑ってごまかす。。。たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なんと、外務省のえらい人の名字が、『NANA』exclamation×2exclamation×2exclamation×2

びっくりですexclamation×2

挨拶の後、しばしご歓談。。。キスマーク

外務省の1番えらい人と、ナナさんに挟まれ、記念撮影カメラ

写真を送るから〜っと、メルアドまで、交換。。。パンチ

ナナという名前のおかげで、なんだかすごい展開に。。。笑

今まで、『ゴリラのななちゃん』とか、『手なが猿のななちゃん』とかナナの次、ハチやからって『はっちゃん』って呼ばれたり、いろいろあったけど、ななという名前に感謝です黒ハート

そして、夜は、20年度4次隊、21年度1次隊の先輩と、そして私たち21年度2次隊の紹介のレセプションがありましたバー

外務省をはじめ、大使館や、NGOなどなど、とりあえずブルキナのえらい人がいっぱい。。。ひらめき

ブルキナで初めて見る高級そうなホテルぴかぴか(新しい)ホテルぴかぴか(新しい)
レセプションのホテル.jpg


同期もびっくりで、身長180cm以上の子が、びっくりしすぎて、縮んじゃいましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2
ちっちゃくなっちゃった!.jpg


そんな冗談はさておいて、同期が、代表して、スピーチカラオケ
見事なスピーチで、拍手喝采手(パー)手(パー)手(パー)
のりスピーチ.jpg


その後、司会の人が、
『ムッシュー!ベンジャミン・ナナ!
                 マダム!ナナ!』

っと、またもや、みんなの前で名前がいっしょ紹介リボン
急だったから、私もびっくりでしたexclamation

レセプションに来ていたいろんな人に、『ナナ〜!』と呼んでいただけ、ベンジャミンさんにも感謝ですexclamation

同期みんなで、ブルキナの民族衣装着るのは初なので。。。ハートたち(複数ハート)カメラハートたち(複数ハート)
レセプションにて.jpg

11月9日に、赴任し、同期のみんなとは、しばしのお別れです。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ななティ at 06:56| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

大切な仲間☆

もう語学訓練も終え、赴任しましたダッシュ(走り出すさま)
なかなか日記を書けなかったので、語学訓練中の様子を紹介☆

授業が休みの時、先輩と同期と一緒に、市役所主催のお祭りで、ソーラン節を踊りましたるんるん演劇わーい(嬉しい顔)
ブルキナべも喜んで見てくれてたので、嬉しかったです黒ハート
そして、何より、みんなと踊れて楽しかったな〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ソーラン節.jpg


そして・・・
・・・とある夕食後のひと時。。。
髪を編んでいた同期の髪を、みんなでほどいていたら。。。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

(ブルキナで、髪を編む時は、大体人工の毛も一緒に編んでいくのですが。。。エクステみたいな感じかな〜)

ほどいた毛をおもむろにとった同期が。。。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)



おかまひろゆき.jpg

大笑いexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
なんだか楽しくなってきて。。。ぴかぴか(新しい)ひらめきぴかぴか(新しい)




おかまありちゃん.jpg

この後、男性陣全員おかまの刑になりました爆弾
でも、みんなまんざらでもなさそうー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)



語学訓練最終日の前夜、先生・スタッフみんなでパーティーをしましたかわいいかわいいかわいい
パーティー.jpg

パーティーの中で、11月生まれの同期3人の誕生会もしましたプレゼント
プレゼントに、なな作の女子全員おそろいのシュシュ揺れるハートおそろシュシュ.jpg


そして、1か月間、訓練所のお父さんでもあり、私たちの先生でもあるBARRYお父さんと、クラスメイトと最後に写真をパチリッカメラぴかぴか(新しい)
la classe de  Barry.jpg

あっという間の、1カ月。
同期みんなと過した語学訓練exclamation本当に楽しかったグッド(上向き矢印)

posted by ななティ at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

