2010年05月04日

子どもの日in大使館

5月2日ブルキナの日本大使館で、子どもの日のfête(お祭り)が、ありましたかわいい

今回、大使夫人から直々に、お電話を頂き、手伝わせて頂くことに。。。

ブルキナべの子どもと、少し日本人の子どもと、年齢も下は、0歳から上は、16歳まで目


同期や先輩後輩も手伝いに来てくれました猫
やっぱり、仲間がいると心強いexclamation

大使館子どもの日同期.jpg



歌を歌ったり、手遊びをしたり。。。るんるん
すべて、フランス語で、緊張していましたが、子どもたちが、のってくれたり、ブルキナべの保護者が子どもたちにわかりやすいように、ことばのフォローをしてくれたりで、みんなで楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)

大使館こどもの日@.jpg



カブトや、鯉のぼり、コマやけんだまを、作ってあそびましたアートアート

大使館子どもの日製作.jpg


みんな、夢中になって作り、出来た作品を嬉しそうに、見せてくれていましたハートたち(複数ハート)

大使館子どもの日C.jpg


ゲームをしたり、製作をした後、最後に、手品をしましたひらめきexclamation&questionプレゼントexclamation&questionひらめき
フランス語で、手品をするのは、初めてで、ものすごく緊張もしたし、ことばを覚えるのに苦労しましたが、いざ、手品をすると、子どもたちが、本当に大喜びで、そんな子どもたちにすごく助けられましたかわいい

大使館子どもの日B.jpg

真剣に、見入っていて、切ったカードが元に戻ったり、グラスが消えたりすると、『え?!』と、ナイスリアクションぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

大使館子どもの日A.jpg

子どもたちの、表情のかわいさに、あ〜こうして、手品をさせてもらえて、ほんとうに良かったな〜と心から、思いましたるんるん
保育士になって、手品を覚えたのも、こういう子どもたちのかわいい表情がみたいからで、改めて、子どもたちと関わる仕事が好きだなと思いましたかわいい

最後の手品は、私がこの袋に入り、テープをぐるぐる巻きにしてもらい、脱出できないようにしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
大使館子どもの日手品@.jpg

子どもたちに、脱出できると思うか聞くと、みんな声をそろえて、
『Non!!!!!』

それでも、脱出exclamation×2exclamation×2exclamation×2

大使館子どもの日手品A.jpg

ほんと素直でかわいかったです黒ハート

子どもだけでなく、保護者の人も、みんな
『え?!』といいリアクションをしてくれていましたわーい(嬉しい顔)

だいぶ前に、ブログに書いた外務省のNanaさんも来ていました手(グー)
Nanaさんのお子さんが、手品に大興奮でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

『Quatre Nana!!!(4人のナナ!!!)』で、写真を撮りましたカメラぴかぴか(新しい)
名字がNanaさんなので、お子さんもみんな、Nanaさんですexclamation

4人のNana.jpg

ブルキナ・フランス・日本の子どもたちが、一緒になって楽しんでいて、子どもたちの間に国境は、ないんだな〜と感じました。
無事、楽しい会になり、ほんとうに良かったですわーい(嬉しい顔)
posted by ななティ at 07:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

