2009年10月27日

語学訓練☆

ブルキナに来て、首都のワガドゥグで、JICAのオリエンテーションを受けたりし、1週間過ごしましたリボン

これが、JICA事務所ビル
JICA事務所.jpg

これが、JICA隊員用のドミトリー家
ドミトリー.jpg

今年の1月にできた、日本大使館に表敬訪問にも行きました晴れ
大使館表敬.jpg

首都にいる間、同期が入院したり、私も体調を崩したりしましたが、何とか回復ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、語学訓練所のある、ボボ・デュラッソに来ましたバスダッシュ(走り出すさま)

ここ、ボボ・デュラッソは、ブルキナ第二の町exclamation×2
日本でいう大阪みたいなもんですパンチ

そして、私が住む町でもあります黒ハート

語学訓練所は、3つの棟があり、一人部屋ですひらめき
ちなみに、私の部屋は、水シャワーしか出ませんバッド(下向き矢印)
暑い国ブルキナも、今の時期、雨期は特に雨が降ると、朝晩は肌寒いくらいです雪(昼は暑いですが。。。晴れ
なので、水シャワーを浴びると、プールから上がった子どもみたいに、唇が紫色に。。。爆弾キスマークあせあせ(飛び散る汗)

そんな、水シャワーにも慣れてきた今日この頃ですわーい(嬉しい顔)

語学訓練は4クラスに分かれていて、私のクラスは4人ですペン
先生もほんとにわかりやすくていいブルキナべでするんるん
(ブルキナファソ人のことを、フランス語でブルキナべといいますグッド(上向き矢印))

日本語を全く話せない先生に習うので、フランス語オンリーしか使わないし、フランス語生活にも少しずつ慣れてきました手(チョキ)
でも、辞書は必須ですexclamation

慣れない生活に、食事。体調を崩すことも多いですが、同期が一緒にいるからこそ、楽しく毎日過ごせていますハートたち(複数ハート)
posted by ななティ at 09:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JICA事務所綺麗だね!!
ブルキナにあんな良い建物建ってると目立つんじゃん?!
水シャワーは慣れです!!
頑張りましょう☆

リンクしてくれたら嬉しいです!
俺はナナティのリンクしたぜ煤S( ̄0 ̄;ノ
Posted by fuku at 2009年10月27日 20:00
ブルキナ隊そんなに人数多かったんだね〜。
こっちも水シャワーだよ〜確かに慣れだね!!
私のHPにもリンクはらせてもらいまーす。
第二の都市っていったらネットつながるんかな?
更新楽しみにしてるね。
Posted by うっでぃ at 2009年10月28日 04:54
☆fukuちゃん☆
確かに、あんなしっかりした建物。。。さすが、JICAって感じ!
ありがとう!
私もリンクするね♪

☆うっでぃ☆
バヌアツも水なんや〜
うん!ネットつながるよ☆
うっでぃも、つながる?!
私もリンクさせてもらうね!
また、うっでぃのURLメールして〜
Posted by ななティ at 2009年10月28日 06:36
毎日いろんなことして楽しいね♪
でももう少しで、みんなバラバラ寂しくなるね(><)
でもナナティとは任地も一緒やけん心強いよ♪
Posted by sakix at 2009年10月28日 07:04
Hello!
I'll check your blog evryweekend.
Take care。
Posted by kimu@samoa at 2009年10月28日 11:45
☆sakix☆
ずっと、みんな一緒やったから、バラバラになるのは寂しいけど、ボボにsakixとなっちゃんがいるから、私も心強いわ〜

☆キム兄☆
きむに〜久しぶり!!!
私も、キム兄のブログチェックするね☆
リンクしときまーす!!!
Posted by ななティ at 2009年10月28日 23:18
ドミでかいなぁ〜。カメルーンはドミと事務所がくっついてるから、小さいんだよね。
カメルーンもドミはお湯がでるけど、任地は基本水。だから亀の隊員は電熱線みたいなのでお湯にし
て使ってるよ・・・水シャワーは意外とキツイからな〜。

何にせよ身体に気をつけて頑張っていこう!!!
Posted by わたる at 2009年10月29日 00:33
ナナティ!無事到着したのね!
てか想像してたよりキレイやし建物立派やん!!
引き続き現地レポートよろちく!!
Posted by あつこ at 2009年10月29日 14:11
☆わたる☆
ドミと事務所くっついてるんや〜
任地は、水か〜。。。
さすがに、12月とかは寒そうやもんね。。。
うん、お互いがんばってこ!
カメルーン報告も楽しみにしてるね☆

☆あつこ☆
赤ちゃん元気〜?
また写真とか送って〜!!!
現地レポートしっかりがんばります!
Posted by ななティ at 2009年10月30日 06:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131282118

この記事へのトラックバック
×

