2010年05月22日

暴風雨・・・

5月10日〜11日の明け方4時ごろ、激しい雨と風に、目が覚めました…台風雷雨雷小雨どんっ(衝撃)目

でも、またすぐ眠りについた私…夜夜夜

朝目覚めて、びっくりどんっ(衝撃)exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)exclamationどんっ(衝撃)ダッシュ(走り出すさま)

家じゅう水浸し…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
窓を開けて寝てたので。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

うちの家は、坂の途中にあるので、家の中が少し斜めってますバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)

なので、各部屋の端に水がたまっていましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

雨で、目覚めたときに、窓を閉めといたらよかった〜っと軽く後悔しながら、拭き掃除手(グー)

ちょうど、10日に赴任してきた、新隊員の2人Aちゃん&Sちゃんも、うちに泊まっていて、2人は、窓を閉めてくれたので、客室は無事でしたわーい(嬉しい顔)

っで、外に出てびっくりどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

JICAの衛星電話が、うちに設置されているのですが、そのアンテナが、見事にボキッと折れていました雷電話雷

アンテナボキッ!.jpg

網戸も、見事に壊れていましたどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして、仕事に行こうと家を出ると、マンゴーの木があちこちで、根こそぎ倒れていましたどんっ(衝撃)目ー(長音記号2)がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

根こそぎマンゴー.jpg


bobo.jpg


いろんな家の屋根も吹っ飛んでるし、電線も、ちぎれまくり・・・あせあせ(飛び散る汗)

幼稚園に行くと、庭の小屋もペッタンコ・・・がく〜(落胆した顔)

小屋破壊.jpg


子どもを迎えることが、出来ないからと、幼稚園はお休みビル

先生たちは、倒れた木を見て、

『この木を、干して乾燥させて、燃料として売ったら、1500Fcfaには、なるな!』

『いや、2000Fcfaには、なるんじゃないか?』

っと、話したり、

『うちの家の屋根が、10mも飛んだんだ!』

『うちの家は、30mも飛んだぞ!』

などど、笑い話にしたりしていて、誰も、落ち込んだり、へこんだりは、していませんでしたわーい(嬉しい顔)

何だか、ブルキナべの、陽気さというか、明るさというか、強さというものを、感じた気がしました。

こんなふうに笑い話に出来るブルキナべ。
ブルキナべののそういうところ、私は好きです揺れるハート

幼稚園も休みになったので、帰ってから、ガルディアンと畑作りをしましたリゾート

なな家の畑.jpg

ネギと、咲くかわからないくらい古い種を植えましたexclamation
種は、ビタミン菜と青しそとさやえんどうですかわいいかわいい
育つかな〜exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
posted by ななティ at 23:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Houndeも1週間に2・3回、台風以上の暴風雨に襲われてるよ〜!家はまだ被害は出てないけど、いつかは家、壊れるかも…^^; 
もっと頻繁に更新してくださいな〜(笑)
楽しみにしてます♪
Posted by Hounde at 2010年05月26日 03:24
☆Hounde☆
ウンデも、頻繁に暴風雨に襲われてるねんなー。。。
はーい☆笑
頻繁に更新がんばります!
Posted by ななティ at 2010年06月01日 00:40
久しぶり。
ケニアも浮きで、大雨が降った後は、悲惨です。
気は倒れ、道が社団、車と折れない、渋滞。家に変えるには3時間かかりました。(普段は10分くらい。)
1階に住んでいる人、床下浸水。
下水がしっかりしてないから、水が噴水のようにあふれ、道路は川となった状態。
今は、やっと雨季が終わりかけているので、大丈夫だけどね。
でも、雨の翌日は、大体停電。
生活の基本設備がまだまだ、まかなってないよね。

Posted by miyabi at 2010年06月19日 17:46
☆みやびさん☆
ケニアもすごいんですね。
ブルキナは、これから雨期が本格的に始まります。
みやびさんお元気ですか〜もうすぐ帰国ですか???
Posted by ななティ at 2010年07月04日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。