2010年10月22日

離れて、改めて気づいたこと

10月7日から、新学期が始まりましたわーい(嬉しい顔)

ブルキナの休みは、6月〜10月と約4カ月ありますexclamation×2

日本にいる時は、あんなに休みほしーと思ってたのですが、こんなに休みが多いと、体がなまります。。。それに、仕事をしていないと、逆にストレスがたまったり。。。

4か月の間、首都の幼稚園で、夏企画をしたりと、忙しくしていたものの、8・9月は、子どもと関わる機会もほとんどなく、10月から、新学期が始まり、久々に幼稚園へ。。。

去年は、この時期、語学研修中だったので、ブルキナへきて、初の新学期ですぴかぴか(新しい)

子どもたちは、日本と同じで
『ママーあせあせ(飛び散る汗)
『ミタソ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)(現地語のジュラ語で、「おうちかえる〜もうやだ〜(悲しい顔)」)』
と、毎日泣いています。

靴とカバンを持ってたら、帰れると思って常に持っています手(グー)
新学期@.jpg

お母さんが送りに来て、行こうとした時、大暴れして、抵抗した後、最後に裸になって、抵抗ダッシュ(走り出すさま)
新学期A.jpg
この後、お母さんが見えなくなると、さっと、自分で服を着ていました手(パー)

みんなが、『ママーexclamation』と泣いてる中、一人だけ『ビバーexclamation』と泣いている子が。。。
新学期F.jpg

『んexclamation&questionビバexclamation&question』と疑問に思って、お迎えの時、お母さんに聞いてみると、お母さんの名前だそうです。笑

口をとんがらせて、泣いていますー(長音記号2)
新学期B.jpg

3歳児クラスの中でも、一番小さくて、リュックと水筒をもって、必死に『ビバーexclamation×2』と泣いていますたらーっ(汗)
新学期E.jpg

泣き疲れて、私の膝で、寝る子も。。。眠い(睡眠)
新学期D.jpg

新入児は、みんな現地語のジュラ語しか、話せないのに、一人だけ、流暢なフランス語を話せる3歳の男の子がぴかぴか(新しい)
『オン バ パルティ ア ラ メゾンexclamation(おうちかえろーexclamation×2)』と言っていますー(長音記号1)
新学期G.jpg


まだ、泣くこともなく、全然わかっていないおとぼけちゃんも。。。
新学期C.jpg

ぼく、こう見えて、3歳だよー泣き虫の甘えん坊黒ハート
新学期H.jpg

なんか、ほんとかわいくって、いとおしいな〜と思いまするんるん

今まで、こんなに子どもたちと離れたことがなく、こうして、子どもと関わる仕事は、しんどいこともいっぱいあるけど、やっぱり、この仕事が好きだな〜子どもたちが好きだな〜と、再確認しましたかわいい

そして、子どもたちは、お母さんと離れるだけでも、不安なのに、それで、フランス語を話されてもわからないから、もっと不安になると思います。
だから、今は、必死に現地語のジュラ語、勉強中ですパンチ
『ママに会いたいね。』『すぐに、ママ来るからねー』『お家帰ろうね』などと、ジュラ語で話すと子どもたちが、泣いていても、泣きやんで、『ア〜ン(ジュラ語で「うん」)』と返事してくれます黒ハート

新学期、子どもたちが泣いてあたり前だけど。。。
ここは、ブルキナ。。。
『泣きやみなさいどんっ(衝撃)』と、怒ったり、叩いたりする先生もいます。。。もうやだ〜(悲しい顔)

子どもたちは、あわてて、私のところへ逃げてきます。。。ダッシュ(走り出すさま)

なんだか、見ていて辛くなりますもうやだ〜(悲しい顔)

でも、泣いている子に『ママに電話するね』と
携帯電話ケータイで、電話するふりをして、
携帯電話『○○ちゃんのママ?早く迎えにきてー』とジュラ語で言ったりしている先生もかわいい

大泣きの3歳児70人を一人で見ないといけない時間などもあって、電話の真似をしていた先生でも、怒ったり叩いたりする姿も。。。

まず、新学期を迎える準備や環境が整っていないのも1つの原因だと思います。
部屋は、どこも、こんな感じ。。。
新学期I.jpg

昨年度のままで、机や椅子が乱雑に置かれています・・・たらーっ(汗)

そして、子どもの人数、名前もわからないまま、担任もきまっていなくて、転勤した先生のかわりもまだ来ていない人員不足の中、新学期はスタートですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

こういう状況だったら、イライラしてしまう先生の気持ちもわかるし、なんで怒るのexclamation&questionと、こっちが、腹を立てたところで、状況はかわらなし、今の自分にできることを、していきたいなと思います手(グー)

まず、少し子どもが泣きやんだところで、おもちゃもなければ、楽しいことはなく、ただ、何もすることがなく、再び泣き始めたりする子も多いので、今は、簡単な手遊びや歌を、進級児と一緒に歌ったりしていまするんるん
そうすると、泣いていた子も興味をもって、じーっと見たり、泣きやんで聞いていますわーい(嬉しい顔)

自分にできることからして、これから、いろんなことにつなげていけたらと思いますかわいい

1つ嬉しいことがひらめき
4・5月通っていた幼稚園で、おもちゃを使わなくても遊べる遊びを子どもたちに色々、伝授していて、泥団子作りをしていたのですが、団子はブルキナには、ないので、『ガトー(揚げドーナツのようなお菓子)』と子どもたちに教えていました。
そして、10月に入ってその幼稚園にいくと、
『ナナー!ガトー!!!』と子どもたちは、5カ月たっても覚えていた上に、作るのも前より、上手になっていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
新学期J.jpg

子どもたちの、パワーはすごいな〜と思いましたひらめき

協力隊の活動は、すぐに結果がでるわけじゃないし、自分がやっていることに意味があるのかと、日々悩んでいますが、子どもたちの様子をみていると、なんだか、少しでも、子どもたちには響いているんだなー嬉しくなり、子どもたちから、パワーをもらいましたかわいい
posted by ななティ at 03:21| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なな〜頑張ってるんやね(>_<)ななみたいな先生がいてくれて、子ども達も嬉しいやろなぁ(*^_^*)
しんどいことも多いと思うけど、頑張りすぎないでネ(^o^)
Posted by 松浪 梓 at 2010年10月25日 10:42
お元気そうでなによりです。ナナちゃんのこれからのご活躍、楽しみにしてますね。園での奮闘振りが
とっても良くわかります。しっかりした3歳児も頼もしいです。体に気をつけてやってね。
Posted by gorimama at 2010年10月25日 11:27
すごいね〜♪大活躍だね〜&#9825;「今の自分にできること」後1年って思うと焦る気持もあったけど,なんだかほっとしました♪
Posted by プー@べね at 2010年10月26日 08:32
すごいなー
3歳児70人てどうにもならんちゃん?
大変やけどがんばってねーー!!
Posted by ATASUKO at 2010年10月26日 17:25
☆あづさ☆
カキコミ、ありがと☆
適当に、手抜きしながら、やってるから、大丈夫☆
あづさも、小学校頑張ってるー?

☆gorimamaさん☆
いつも、ありがとうございます☆
これからも、子どもたちと奮闘しながら、がんばりまーす!!!

☆プーさん☆
お久しぶりです!カキコミありがとうございます!
焦る気持ちわかります。
あと1年。悔いのないように過ごしたいです。

☆あっちゃん☆
ありがとう。ブルキナは、どこも、マンモス幼稚園だー笑

Posted by ななティ at 2010年10月26日 22:22
奈々ちゃんお元気ですか。覚えていらっしゃいますか。1月にお世話になったおばちゃんです。ブログを読んで、幼稚園でのあなたのステキな笑顔が懐かしくて、コメントしてます。毎日大変だけど、楽しそうですね。写真を楽しみに見てます。皆、まだ全然疲れてないようでチョット安心。帰国したらぜひ友達と南米にも遊びに来て下さいね。
Posted by なつみママ at 2010年10月28日 04:55
☆なっちゃんママ☆
カキコミありがとうございます。
お久しぶりです!!お元気ですか?
なっちゃんもとっても、元気ですよ〜
南米、行ってみたいです♪
帰国後、時間が合うなら、なっちゃんと行きたいです☆
Posted by ななティ at 2010年10月28日 08:12
うっわ〜ひさびさに見たら
更新されてる〜。
書き込む気なかったけど
すごく内容がよかったから
ついでしゃばりました。

なんかすごくいい経験してて羨ましい。
絶対その経験って一生の財産になるよな〜。
自分がおかんやったら
ひさやちみたいな先生に子供みてほしいです。
これからもマイペースに残された貴重な時間
思う存分楽しんでください!!!
帰ってきて会うことがあれば
ジュラ語教えてw

Posted by okuda at 2010年10月30日 16:19
☆奥田先輩☆
カキコミありがとうございます!!!
ブログのカキコミ、嬉しいです♪
奥田先輩もオーストラリア楽しんでくださいねー
1年後、ジュラ語伝授します。笑
Posted by ななティ at 2010年10月30日 23:51
二年って長いように思ってたけど、その二年で何ができてどんな結果残せるかって考えたらホントに難しいことやんね。
環境や考え方も違うなかで伝えていくかないといけないんやもんね。
でもななの活動はブルキナのみんなにしっかり届いてると思うよ!!
Posted by azusa at 2010年11月02日 12:48
お母さんと離れる時は、どこの国も一緒なんやね。みんなカワイイ(*^。^*)
本当に3歳!?大きく見えるからビックリ〜!!
もしなながいなかったら知らなかった遊びも沢山あるやろし、ななは大きな何かを残してるんじゃないかな。ななと出会った子ども達や先生は本当に幸せやと思う。
Posted by りか at 2010年11月04日 00:37
☆azusa☆
2年って、長いようで短い!
その中で、何ができるか、日々奮闘してるけど、自分なりに見つけたことを、精いっぱいやってくねー☆

☆りか☆
そうそう!どこの国も同じ♪
子どもたちは、ほんとかわいいよー☆
少しでも、人の心に残る活動ができたらというのが、今の目標。
Posted by ななティ at 2010年11月08日 07:32
みんなかわいい〜〜

見てるだけで、胸がキュ〜〜〜ンてなるわ。

幼稚園始まってもう1ヶ月経つから、慣れてきた子も沢山いるでしょうね。

まだまだ、改善山積みですが出来ることから焦らず頑張ってくださいね。

Posted by ままあふりか at 2010年11月12日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

