2011年03月23日

ばあば

仕事が立て込んでいたのと、ほぼ毎日12〜16時間くらいの停電で、全然ブログの更新ができずでした。。。

心配して、メールをくれたみなさま、本当にありがとうございました。

まず、お葬式には、10分遅れで到着し、ばあばに焼香もでき、最後にばあばの顔をみることができました。
ばあばの顔は、氷のように冷たく、でも、眠っているようで、また、起きてしゃべってくれるような気がしました。

いとこの話では、ばあばは、安定していて、私が帰るまでは、絶対もつと家族みんな、お医者さんもそう思っていた中でのばあばの死。
お母さんの病気が思っていた以上に悪いことや、その他家のこと。。。
きっと、私は、ばあばに呼ばれたんだと思います。

それでも、やっぱりばあばと一緒に住んでいた家に帰ると、ばあばの声が聞こえるような気がして。。。夢の中でもいいから、ばあばに会いたいな。


ばあばは、バレンタインになってすぐ、じいじのもとに旅立ちました。

きっと、今頃じいじと一緒かなわーい(嬉しい顔)

お葬式が終わってから、にいちゃんやおばちゃんたちから、お通夜に友だちや前の職場の先輩が来てくれたことを聞き、涙がでました。

私はどうがんばっても、お通夜にはいけず。。。

そんな私のかわりに、高校の友だちや、幼馴染、保育所の先輩の先生たちが、遠い奈良まで、夜遅くに行ってくれたことを聞き、本当に嬉しかったです。

お通夜の会場まで、保育所からは、2時間くらいかかるし、友だちの家からも1時間はかかる。。。
仕事後の疲れた中、帰り道でもないのにわざわざ参ってくれたその思いに、すごく励まされました。

Uせんせ、Sせんせ、S、A!本当に本当にありがとう☆

4日しか、日本にいれなかったけど、忙しい時間をさいて、わざわざ会いに来てくれた友だちたち。

E、A、H、N、S、R!本当に本当にありがとう☆

S、たくさんのお菓子ありがとう。
ブルキナで、同期や後輩と一緒に頂いたよー

それに、関空まで見送りにきてくれた、H、A、NとKくん、本当にありがとう。

ほんとに、周りのみんなのあたたかさに、支えられているなと思いました。

posted by ななティ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばあ様、急に亡くなられて残念でしたね。でも、お葬式にはなんとか間に合って、おばあ様の顔もみれてよかったですね。

おばあ様はきっとおじい様と一緒に、遠いところで子供達のために一生懸命なななせんせのこと見守ってくれてます。

あと数ヶ月、精一杯ブルキナの子供達の為に頑張ってくださいね。
Posted by ままあふりか at 2011年03月25日 12:48
ありがとうございます。
そうですね。きっと、見守っていてくれてると思います♪
あと半年、精いっぱい頑張ります☆
Posted by ななティ at 2011年03月26日 09:26
ばぁばのお葬式に間に合って本当に本当に良かった。
ななが言っていた様に、ばぁばがななを呼んだのかもしれないね☆
なながばぁばに会いたい気持ちは痛いくらいわかるよ。 ばぁばにできなかった事、おかあさんに沢山したらきっと、ばぁばも喜ぶよ!!
家の事とか、ななが帰国してからでも力になりたいからいつでも頼ってね。
Posted by rika at 2011年03月26日 13:56
☆りか☆
いつも、ありがとう☆
そうだね。ばあばの分もお母さんを大事にしていこうと思ってる♪
Posted by ななティ at 2011年03月27日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。