2011年03月26日

〜生きて帰ろう協力隊〜

協力隊のスローガン
  『〜生きて帰ろう協力隊〜』

最近、本当にこの言葉の通りだなと思います。
ニジェールというブルキナのお隣の国が、治安悪化による安全上の理由により、JICAボランティアの撤退をしました。

同期隊員のブログによると、以前から情勢悪化に伴い、色々と制限が大きくなっていたそうですが、最終的にJICA本部の判断によって国外退避が命ぜられ、現地に赴任していた隊員は順次3/21までの間に日本に緊急退避となったとのこと。

リビア情勢や、ニジェールのこと。。。
西アフリカ、中東、どうなっていくのか。。。

アルカイダの影響もあり、治安悪化が理由で、ブルキナファソも北と東(ニジェール側)の町に行くことは、禁止されています。

ブルキナの南側にあるコートジボワールも、何年か前にJICAボランティアは撤退されており、今も、情勢不安定で、ブルキナべいわく、最近続く停電は、その影響だそうです。。。

起きてる時間ずっと停電。。。
懐中電灯の電池もすべて切れ、ろうそくも溶けてなくなり。
やることがなくなり、ソファーでうたた寝。。。
汗だくで、あせもだらけ。。。
今日は、朝8時から、夜の12時まで。今は、夜中の1時半なのですが、またいつ切れるか。。。笑
でも、日本の大変さに比べたら、こんなことは、へのかっぱです。

停電の話で、少しそれてしまったけど、

最近、ブルキナはあちこちでデモが起こり、市役所や警察が壊されたり、焼かれたり。。。
自分の町から出てはいけないと、都市間移動禁止がよくあります。
そして、つい3日前、首都で、政府に不満をもつ軍人たちによる威嚇射撃などもあり、銃声を聞いた人もいるそうで。。。首都にいる人みんな、外出禁止にもなりました。。。

そして、最近頻繁に起こるひったくり。。。
大切な仲間が続けてやられ、少しの怪我で済んだのが不幸中の幸いで、被害にあったもの以上に、その仲間の精神面が心配です。。。
急に、よってこられ、強引に奪われ。。。本当に怖かったと思います。

ブルキナは比較的安全と言われていたものの、最近、いろんなことが続き、

『〜生きて帰ろう協力隊〜』のことばの通り、生きて、無事日本に帰ること。

それがどれだけ大切かと思いました。

日本のみんなもがんばっているので、私もブルキナで精いっぱい頑張ります。
posted by ななティ at 10:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなに情勢が悪化してるんですね。

北アフリカの情勢の悪化はTVでやってるのでわかりますが、西アフリカにまで飛んでるとは・・・

ひったくりとゆーか強奪ですね。

どんなに気をつけててもそんな風にこられたら、無理に阻止しようとせず取らせてしまうのが身を守る一番の方法なのでしょうね。

出歩くときは必要最小限のものにして、万一の時はしっかり自分を守ってくださいね。

ほんと気をつけて・・・
Posted by ままあふりか at 2011年03月29日 12:52
先日は数日間、お世話になりました。毎回思うことですが「ナナの器の大きさ」には、いつも驚かされるのと感謝をしています。
治安は不安定で、これ以上悪化しないことを祈りたいね!本当に「生きて帰ろう協力隊」だと思います。元隊員Mも言っていたが、各一人ひとりが出来ることを確実に的確に行うことが大切だと強く感じます。
残り180日弱。25回の週末…。何日・何回、俺はナナにお世話になるかな…(^^ゞ おそらくパリへの飛行機に乗るまで、お世話になると思います。「くだらない・しょもない話」をたまに、聞いてくださいね☆聞いてもらえないと…"草”になってしまうので(笑)
Posted by ウンデ at 2011年04月01日 05:01
中東の情勢悪化はテレビでもやっていたけど、ブルキナでも治安が悪化してるんやね・・・
今は日本も大変だけど、世界にはもっと苦しんだりしてる国や地域があるってことも忘れちゃいけないことだよね。
私もできることって限られてるけど、していくつもりだし、ブルキナの人達もそんなに心配してくれてるなんて、、、あったかいね。うれしいね。
なのにひったくりやデモが起きてるなんて。。。
怪我で済むひったくりで良かったといっていいのか…ななもほんとに気をつけてね。
Posted by あずさ at 2011年04月01日 11:28
☆ままあふりかさん☆
そうですね。ほんと、いつ何が起きるかわからないので、しっかり自分の身は自分で守らないとですね。

☆さんちゅ☆
こちらこそ、ありがとう☆
外出禁止の時、逆に一人じゃなくて、心強かったわー。まー銃声をマンゴーが落ちた音と間違うくらいのんきだったけど。笑
私でよければ、いつでも聞くから、草になる前に話してね。笑

☆あずさ☆
ありがとうね!
中東もだけど、西アフリカも今、治安が悪くなったり、情勢が不安定になったり。。。
あーったいかいブルキナべにいつも励まされてるよー!
Posted by ななティ at 2011年04月06日 06:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

