2011年07月24日

ゴールが見えないマラソンランナー

お久しぶりですexclamation×2
ブルキナに戻れない現実も受け入れ、毎日元気にすごしていますかわいい

7月に岩手県にボランティアで行ってきました。
今回私がしたボランティアの内容は、

・陸前高田の一番津波被害が大きかったところで、瓦礫撤去
・遠野市のチャリティーイベントのバザーのお手伝い
・避難所での炊き出し
・被災地の保育園で、子どもたちと一緒に絵を描くお絵かき隊
・避難所でお茶やお菓子などを出して、憩いの場を作るお茶っこ隊や足湯をする足湯隊
・被災地でのニーズ調査

まず、私が岩手に行った日から、帰る日まで、地震がない日がありませんでした。
行った初日、夜中に震度2の地震があり、驚いて目が覚めました。
寝ていると揺れも大きく感じました。
そして、ニーズ調査で、沿岸部に行こうとしたとき、地震があり、津波注意報が出て、建物の5階に避難しました。
ボランティアセンターにいるときも、結構大きい地震があり、外に避難ということがありました。
実際体験して、改めて地震の怖さを感じました。
そして、それと同時に、ここに住む被災地のみなさんが抱えている不安の大きさを感じました…

瓦礫撤去をしたときの私の班の班長がおっしゃっていたことばが、すごく心に残ったので、今回この日記を書きました。

ある被災者の人が、その班長におっしゃっていたことばだそうです。

被災地の人みんな、ゴールのないマラソンを走っている。
ゴールのないマラソン…
一人では、走れない。
ボランティアという伴走者がいるから、走れる。
…っと。

そして、その班長が、私たちは、1日、1週間、1ヶ月とそれぞれで、ボランティアにきたり、こっちに来れなくても、募金をしたり、節電をしたり、といろいろな形で伴走しているのだと思います。
そのたすきをつないでいくことも大切だと思います。
…っと。

たすきを少しでも多くの人につなぐこと、今の自分にできることをやっていきたいと思います。

明日から、また、岩手に行ってきますダッシュ(走り出すさま)
posted by ななティ at 17:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
21−2 幼児教育(中国)のしゃおり〜です。

私も帰国後、被災地の長期ボランティアで子ども達と関わりたいと思ってます。
10月中旬に帰国なんだけど、ななてぃーと同じ所で活動できたら嬉しいな☆
今後、詳細を聞くために連絡することもあるかもしれないけど、その時はよろしくね。

Posted by しゃおり〜 at 2011年07月24日 21:46
ナナさんお疲れ様ーー。
岩手行ってたんやね。
遠野かな??
みんな本当に良い人ばっかよね。

本当にゴール見えないからナナさんも無理せずにね!!
Posted by saki at 2011年07月25日 17:01
今日は電話ありがとう!!
大変ななか覚えていてくれてありがとう!!

陸前高田って、被害がすごかった所やんね。テレビでよく写ってたし覚えてる。
ななそこで作業してたんやね。

毎日のように地震があるとは知らなかった…。

きっとテレビで見るのと実際に被災地に行くのとでは全然違うんやと思う。
少しづつニュースで伝えられる時間も少なくなってる今こそ、もっと被災者の方々のことを考える必要があるのかもしれないね。

またご飯行った時教えてね!!

Posted by りか at 2011年07月29日 23:16
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 04:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

