2012年02月02日

出前講座


今日は、大阪の某高校で、ブルキナの体験談を話す出前講座にいってきました!
素直でとっても可愛い子ばっかりでした光るハート
写真や、ビデオをみせるとリアクションがおもしろい〜さすが、関西の子どもたち!笑
ベテランの担任の先生が子どもたちを可愛がってるのが、すんごく伝わり、あったかい気持ちになりました!
最後の質問は、
『先生何歳ですか?!』などと、ブルキナには関係ないやん!笑
って、質問でしたが、『戌年です』っと答えると、必死に計算してました!笑
乾燥シュニー(イモムシ)を見せると、匂いクンクン…興味津々の子もいれば、キャーキャーいってる女の子、無言で見つめる子、反応は様々で、ほんと楽しかったです。
posted by ななティ at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ブルキナ・モロッコに行ってきまーす☆

9月末に無事、協力隊としての任期を終え、(最後の5カ月は、日本で待機になりましたが。。。)
自分のパスポートも帰ってきたので、さっそく、ブルキナ行きのチケットの手配ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ブルキナの後輩隊員が世界各国に任地変更になったので、全部まわりたいところですが、そんな長く日本をあけることも出来ないので、今回は、同任地だった隊員がいるモロッコに行くことにしましたわーい(嬉しい顔)

11月23日に日本を出発し、ドバイ&モロッコ経由でまず、ブルキナへ☆

ブルキナには、任期延長した同期と、後輩隊員、そして、お世話になった調整員の方がいるので、会うのが楽しみだ〜黒ハート

それに、自分がお世話になった、ブルキナべとの再会もとっても、楽しみですかわいい
挨拶も出来ず、仕事もやりっぱなしで日本に帰ってきたので、きちんと1人1人に会って挨拶をしてきたいと思いますexclamation×2

ブルキナべにおみやげ何持って行こうハートたち(複数ハート)

モロッコにも、同任地だった後輩隊員の2人とそれ以外にも、何人か後輩隊員が派遣されてるので、会うのが楽しみ黒ハート
それに、私好みの雑貨がいっぱいなので、買いすぎないようにしないと〜ドコモ提供

ブルキナ行きのビザもとれて、あとは、自分の荷造りやお土産の準備などなど。。。

フランス語が心配ですが、頑張りますたらーっ(汗)

出発まで、待ち遠しいけど、準備も全然進んでないから、急がないとな〜パンチ
posted by ななティ at 20:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ゴールが見えないマラソンランナー

お久しぶりですexclamation×2
ブルキナに戻れない現実も受け入れ、毎日元気にすごしていますかわいい

7月に岩手県にボランティアで行ってきました。
今回私がしたボランティアの内容は、

・陸前高田の一番津波被害が大きかったところで、瓦礫撤去
・遠野市のチャリティーイベントのバザーのお手伝い
・避難所での炊き出し
・被災地の保育園で、子どもたちと一緒に絵を描くお絵かき隊
・避難所でお茶やお菓子などを出して、憩いの場を作るお茶っこ隊や足湯をする足湯隊
・被災地でのニーズ調査

まず、私が岩手に行った日から、帰る日まで、地震がない日がありませんでした。
行った初日、夜中に震度2の地震があり、驚いて目が覚めました。
寝ていると揺れも大きく感じました。
そして、ニーズ調査で、沿岸部に行こうとしたとき、地震があり、津波注意報が出て、建物の5階に避難しました。
ボランティアセンターにいるときも、結構大きい地震があり、外に避難ということがありました。
実際体験して、改めて地震の怖さを感じました。
そして、それと同時に、ここに住む被災地のみなさんが抱えている不安の大きさを感じました…

瓦礫撤去をしたときの私の班の班長がおっしゃっていたことばが、すごく心に残ったので、今回この日記を書きました。

ある被災者の人が、その班長におっしゃっていたことばだそうです。

被災地の人みんな、ゴールのないマラソンを走っている。
ゴールのないマラソン…
一人では、走れない。
ボランティアという伴走者がいるから、走れる。
…っと。

そして、その班長が、私たちは、1日、1週間、1ヶ月とそれぞれで、ボランティアにきたり、こっちに来れなくても、募金をしたり、節電をしたり、といろいろな形で伴走しているのだと思います。
そのたすきをつないでいくことも大切だと思います。
…っと。

たすきを少しでも多くの人につなぐこと、今の自分にできることをやっていきたいと思います。

明日から、また、岩手に行ってきますダッシュ(走り出すさま)
posted by ななティ at 17:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

