2011年03月25日

地震。。。そして、励ましのことば

地震が起きてから、2週間。。。
死者や行方不明者がどんどん増えていく・・・

一人でも多くの命が助かり、助かった人たちが少しでも早く、今までの生活に戻れることを祈るばかりです。
食料不足、停電、断水。。。
東北出身の隊員の子に様子を聞くと、
日本以上に停電、断水をしているブルキナの様子を東北にいる家族に話すと、日本で協力隊してるよーと明るく元気に言ってたいそうです。
すごーく前向きなその様子に、逆に、元気をもらいました。


ブルキナべの友だち、職場の同僚、近所の人、いぼじぃと2人警備員たち、みーんな
自分のことのように、地震にあった日本を心配し、励ましのことばをくれました。

『日本のみんなが無事であることをいのっている』
『危険から、守ってもらえるように神に祈っている』
『日本のみんなが何も失わないですむように祈っている』
などなど。。。わざわざ、電話くれた人、メールくれた人もいます。

今日、料金支払いの窓口で、ブルキナべのおじさんに『シノア?ジャポネ?』(中国人?日本人?)と聞かれ、日本人と答えると、

『地震のことテレビで、見たよ。大変だけど、みんなで願えば、きっと良い方向に進むから。
ぼくも、神に祈ってるね。』
っと。。。

そして、すごーく貧しい生活をしている人たちとも、地震の話から、食料不足の話をすると、
『日本は遠いか?ご飯を作るから、ななは、運べるか?』
っと。。。
その気持ちがすごく嬉しかったです。


私も、この遠いブルキナから、できることをしたいと思います。

私にできることは、この励ましのことばを少しでも多くの人に伝えることや募金、ブルキナべと一緒に祈ること。

そして、ボランティア活動を精いっぱい頑張ること。

先週帰国した先輩からのメールに

『それぞれ人には役割があり、みなさんはブルキナで日本は大丈夫だと伝えることが使命だと思います。
ブルキナはブルキナ、日本は日本で自分にできることをやっていきましょう。
隊員ががんばっているからこそ、世界からも応援してもらえるのだと思います。』
っという言葉がありました。

アジア周辺の国からも、日本にボランティアに行っていることを耳にし、JICAという形で、こうして、ボランティアに来ていることも無駄ではないのかな、と思いました。
人も国も助け合いだなと思いました。

私のできることをしっかりしよう!

少しでも多くの人が無事でありますように。

このサイトをみて、日本人のあたたかさを感じました。
http://www.genkitweets.com/
日本のすごさを感じました。
posted by ななティ at 09:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ばあば

仕事が立て込んでいたのと、ほぼ毎日12〜16時間くらいの停電で、全然ブログの更新ができずでした。。。

心配して、メールをくれたみなさま、本当にありがとうございました。

まず、お葬式には、10分遅れで到着し、ばあばに焼香もでき、最後にばあばの顔をみることができました。
ばあばの顔は、氷のように冷たく、でも、眠っているようで、また、起きてしゃべってくれるような気がしました。

いとこの話では、ばあばは、安定していて、私が帰るまでは、絶対もつと家族みんな、お医者さんもそう思っていた中でのばあばの死。
お母さんの病気が思っていた以上に悪いことや、その他家のこと。。。
きっと、私は、ばあばに呼ばれたんだと思います。

それでも、やっぱりばあばと一緒に住んでいた家に帰ると、ばあばの声が聞こえるような気がして。。。夢の中でもいいから、ばあばに会いたいな。


ばあばは、バレンタインになってすぐ、じいじのもとに旅立ちました。

きっと、今頃じいじと一緒かなわーい(嬉しい顔)

お葬式が終わってから、にいちゃんやおばちゃんたちから、お通夜に友だちや前の職場の先輩が来てくれたことを聞き、涙がでました。

私はどうがんばっても、お通夜にはいけず。。。

そんな私のかわりに、高校の友だちや、幼馴染、保育所の先輩の先生たちが、遠い奈良まで、夜遅くに行ってくれたことを聞き、本当に嬉しかったです。

お通夜の会場まで、保育所からは、2時間くらいかかるし、友だちの家からも1時間はかかる。。。
仕事後の疲れた中、帰り道でもないのにわざわざ参ってくれたその思いに、すごく励まされました。

Uせんせ、Sせんせ、S、A!本当に本当にありがとう☆

4日しか、日本にいれなかったけど、忙しい時間をさいて、わざわざ会いに来てくれた友だちたち。

E、A、H、N、S、R!本当に本当にありがとう☆

S、たくさんのお菓子ありがとう。
ブルキナで、同期や後輩と一緒に頂いたよー

それに、関空まで見送りにきてくれた、H、A、NとKくん、本当にありがとう。

ほんとに、周りのみんなのあたたかさに、支えられているなと思いました。

posted by ななティ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

Kiseki wo shinjite 2 ...

Ima Paris ni imasu.
nihon go utenainode minikuikedo sumimasen...

kitoku to iwarete 1nen 2kagetu to 8ka.
Baaba ha nihon jikan no 14hi haittesugu nakunarimasita.

raishuu dousitemo nukerenai sigotoga haitteirunaka muriitte nihon ni kaerasete moraimasita.

watashino touchakuha 2/16 9ji30.
osousikiga 2/16 12ji kara.

kuukoukara osousiki wo surutokoromadega 2jikan30 kakarukara honto girigiri de ima nyuuin siteru okaasan wo byouin ni mukaeni ittekara ikunode osousikino kaisiniha kakujituni maniawanai darouna...toiu kanjidesu.
demo noukotumadeni saigoni hitome baabano kao ga miremasuyouni...

mata kiseki ga okite osousikini Maniaukotowo inorimasu.
Paris deno machijikan 8jikan.
inorukotosika dekinaikedo...

Baaba ni aemasuyouni.


posted by ななティ at 18:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

