2010年11月29日

フランス旅行(2)〜ナント・ロッシェベルナード〜

レンヌから、電車にのって、ルドンという駅へ新幹線
フランス:ルドン.jpg

このルドンで、いとこの旦那さんの両親と待ち合わせ黒ハート
実は、この時が初対面目
写真では、お互いに見ていたけど。。。駅に着いたら、わかるかなーという不安もなく、
『ナナーexclamation×2』と、すぐに見つけてくれましたわーい(嬉しい顔)

いとこの旦那さん(グレンくん)のお父さんの名前がアラン、お母さんがマリですトイレ

2人といろいろ話しながら、車で、走ること約20分。。。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

到着晴れ
フランス、グレン家.jpg

私:『・・・レストランexclamation&question

マリ:『ナナーうちに着いたわよー』

私:『えexclamation&questionうちexclamation&question

そう。このレストランのような素敵なお家が、グレンくんの実家家

ステキハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)黒ハートグッド(上向き矢印)

今は、この家に、アレンとマリ2人で住んでいます家

ここは、グレンの弟の部屋ぴかぴか(新しい)
フランス、グレン家お部屋.jpg
このお部屋を使わせてもらいましたかわいい

ほんとオシャレなお家ですぴかぴか(新しい)家ぴかぴか(新しい)

トイレもオシャレ〜ぴかぴか(新しい)
フランス:グレン家:トイレ.jpg

リビングも2つあって、ひろ〜いぴかぴか(新しい)
暖炉もあって、なんか、物語に出てくるお家みたいかわいい
フランス、グレン家、暖炉.jpg

家の外にも、こんなオシャレなテーブルが。。。黒ハート
フランス、グレン家お庭.jpg

グレンくん家は、海の近くで、ナントや、ゲランドという観光地も近いので、色々連れてってもらいましたぴかぴか(新しい)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

これは、ゲランドといって、お城牡羊座
フランス:ゲロンド.jpg

中には、教会があったり、いろんなお店が立ち並んだり、学校もありましたビル

ヨットハーバーにも行きました船
フランス:ヨットハーバー.jpg

近くをお散歩〜足足足

町を歩くだけで、楽しいmail to
フランス:ゲロンド内.jpg

建物がステキ黒ハート
フランス:ホテル.jpg

念願の海にも行きましたリゾート

1年ぶりの海リゾートぴかぴか(新しい)
フランスC海.jpg

磯のにおいに癒され、風邪が気持ちよかったるんるん

塩田にも行きました〜牡牛座
フランス:塩田.jpg

塩キャラメルを食べたのですが、超おいしかった黒ハート
フランスD塩田.jpg

つづく。。。


posted by ななティ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

フランス旅行(1)〜レンヌ〜

遅ればせながら。。。フランス旅行について、ブログにアップします黒ハート
一度書いたのが、ネットが切れ、全部消えてしまい、書く気をなくし、今に至ります。。。笑

9月20日〜29日に、フランスへ任国外旅行に行ってきましたー(長音記号2)飛行機ー(長音記号2)

まず、ブルキナの首都ワガにある空港に来るのは、今回で、7回目です雷飛行機台風
1回目:ブルキナに到着したとき
2回目:ばあばが危篤で、日本に帰るとき
3回目:日本から戻ってきたとき
4〜6回目:先輩隊員のお見送りで3回

いろんな思いを抱えてこの空港に来たことを思い出しながら...

今回は、今までと違って、ワクワクな思いで、飛行機に乗りました0次項有

約1年ぶりの途上国ぴかぴか(新しい)

どきどき黒ハートわくわくぴかぴか(新しい)

まずは、機内食に興奮exclamation×2
パンをおかわりして、満腹猫犬

隣の席のブルキナべと友だちになりましたるんるん
私と同じ町のボボに奥さんと子どもが住んでいて、彼自身は、スイスに住んでいるそうです家
2カ月に1回、ボボに帰っているそうで、次回帰ったら、連絡するから、うちに遊びにおいで〜とお誘い頂きましたプレゼント

フランスに付き、まずは、空港から、市内のモンパルナス駅まで、バスで向かいましたバスダッシュ(走り出すさま)
朝ご飯を買って、バスに乗ればよかったのですが、買い忘れ、渋滞のせいで、モンパルナス駅に着いたのは、10時半過ぎ。。。たらーっ(汗)
朝から、何も食べず、この時間で、バスの中で、飢え死ぬかと思いました。
ブルキナでは、売り子がいるので、バスの中から、色々買えたりするので、それに慣れていた私は、何も食べ物をもたずにバスに乗り、先進国で、予想外の空腹で、死にかけるという思いをしました。。。あぶないあせあせ(飛び散る汗)あぶないあせあせ(飛び散る汗)

1年ぶりの先進国、最初に撮った写真は、この自動販売機〜ぴかぴか(新しい)NEWぴかぴか(新しい)
フランス@.jpg

モンパルナス駅で、さっそくおいしそうなもの発見目
フランスHパン屋さん.jpg

サンドイッチと、チョコマフィンと、レモンタルトを購入手(グー)
フランス@サンドイッチ.jpg

サンドイッチが油っこくなーいexclamation×2
おいし〜ぃ揺れるハート

そして、1年ぶりの電車に乗って、レンヌへ新幹線ダッシュ(走り出すさま)
フランスATGV.jpg

バスで、ガタガタ道を走るのとは、違って、酔わないし、快適ぴかぴか(新しい)

そして、レンヌへ到着〜晴れ
フランスIレンヌ.jpg
このレンヌで1泊しました家

このレンヌという町は、なんか、のんびりした空気があって、私は、好きです黒ハート

花屋さん発見ひらめき
お花のにおいが大好きで、おもいっきり、かいでしまいましたかわいい
お店のおじさんからしたら、『???』って、感じですが、お花のにおいに癒されました揺れるハート
フランスFお花いいにおい♪.jpg

レンヌの町を探検ぴかぴか(新しい)
マルシェを見つけました目
なんだか、フルーツの豊富さ、
フランスEマルシェ1.jpg
パンの種類の豊富さ、
フランスEマルシェ3.jpg
魚介類まで。。。
フランスEマルシェ2.jpg

フランスすごいexclamation×2先進国すごいexclamation×2

おやつに、マドレーヌとチョコブラウニーを購入るんるん
フランスFおやつ.jpg

フランスは、どこを見ても、すごーくオシャレで、かわいい街並みるんるん
フランスG街並みきれい★.jpg



とーっても、かわいい雑貨屋さん発見黒ハート
いちいちオシャレで、かわいいかわいい
フランスG雑貨屋さん.jpg

いいにおーいの、オレンジのアロマオイルを購入ぴかぴか(新しい)
ブルキナで、さわやかな気分にひたって、癒されるために黒ハート

コインロッカーがないこの町で、荷物を預かってくれたのが、この雑貨屋さんのご夫婦ぴかぴか(新しい)
フランス優しい夫婦雑貨屋さん.jpg


ブルキナに、“KIMSON”というベトナム料理屋さんがあるのですが、“KIMSON”じゃなく、
“KIMSAN”を発見ファーストフード
フランスBキムさん.jpg

歩き回って、疲れたな〜と思ったら、ハンバーガー屋さんを発見ぴかぴか(新しい)
腕くらいの長さのフランスパンを使った、巨大なハンバーガーファーストフード
フランスCハンバーガー.jpg
完食しましたわーい(嬉しい顔)

そして、レンヌでは、オーベルジュに宿泊しましたトイレ
いわゆるユースホステルですホテル

フランスオーベルジュ.jpg

すごく、きれいで、各部屋にシャワーも付いていて、快適ぴかぴか(新しい)
同じ部屋の、フランス人の大学生の女の子『マイナ』と知り合いましたるんるん
フランスマイナ.jpg

スリムで、かわいくって、とても親切で、いろいろ、フランスのことを教えてくれました手(グー)

次の日、私のいとこの旦那さん(フランス人)の実家:ロッシェベルナード(海近くの村)に向かいました新幹線

つづく。。。
posted by ななティ at 10:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

離れて、改めて気づいたこと

10月7日から、新学期が始まりましたわーい(嬉しい顔)

ブルキナの休みは、6月〜10月と約4カ月ありますexclamation×2

日本にいる時は、あんなに休みほしーと思ってたのですが、こんなに休みが多いと、体がなまります。。。それに、仕事をしていないと、逆にストレスがたまったり。。。

4か月の間、首都の幼稚園で、夏企画をしたりと、忙しくしていたものの、8・9月は、子どもと関わる機会もほとんどなく、10月から、新学期が始まり、久々に幼稚園へ。。。

去年は、この時期、語学研修中だったので、ブルキナへきて、初の新学期ですぴかぴか(新しい)

子どもたちは、日本と同じで
『ママーあせあせ(飛び散る汗)
『ミタソ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)(現地語のジュラ語で、「おうちかえる〜もうやだ〜(悲しい顔)」)』
と、毎日泣いています。

靴とカバンを持ってたら、帰れると思って常に持っています手(グー)
新学期@.jpg

お母さんが送りに来て、行こうとした時、大暴れして、抵抗した後、最後に裸になって、抵抗ダッシュ(走り出すさま)
新学期A.jpg
この後、お母さんが見えなくなると、さっと、自分で服を着ていました手(パー)

みんなが、『ママーexclamation』と泣いてる中、一人だけ『ビバーexclamation』と泣いている子が。。。
新学期F.jpg

『んexclamation&questionビバexclamation&question』と疑問に思って、お迎えの時、お母さんに聞いてみると、お母さんの名前だそうです。笑

口をとんがらせて、泣いていますー(長音記号2)
新学期B.jpg

3歳児クラスの中でも、一番小さくて、リュックと水筒をもって、必死に『ビバーexclamation×2』と泣いていますたらーっ(汗)
新学期E.jpg

泣き疲れて、私の膝で、寝る子も。。。眠い(睡眠)
新学期D.jpg

新入児は、みんな現地語のジュラ語しか、話せないのに、一人だけ、流暢なフランス語を話せる3歳の男の子がぴかぴか(新しい)
『オン バ パルティ ア ラ メゾンexclamation(おうちかえろーexclamation×2)』と言っていますー(長音記号1)
新学期G.jpg


まだ、泣くこともなく、全然わかっていないおとぼけちゃんも。。。
新学期C.jpg

ぼく、こう見えて、3歳だよー泣き虫の甘えん坊黒ハート
新学期H.jpg

なんか、ほんとかわいくって、いとおしいな〜と思いまするんるん

今まで、こんなに子どもたちと離れたことがなく、こうして、子どもと関わる仕事は、しんどいこともいっぱいあるけど、やっぱり、この仕事が好きだな〜子どもたちが好きだな〜と、再確認しましたかわいい

そして、子どもたちは、お母さんと離れるだけでも、不安なのに、それで、フランス語を話されてもわからないから、もっと不安になると思います。
だから、今は、必死に現地語のジュラ語、勉強中ですパンチ
『ママに会いたいね。』『すぐに、ママ来るからねー』『お家帰ろうね』などと、ジュラ語で話すと子どもたちが、泣いていても、泣きやんで、『ア〜ン(ジュラ語で「うん」)』と返事してくれます黒ハート

新学期、子どもたちが泣いてあたり前だけど。。。
ここは、ブルキナ。。。
『泣きやみなさいどんっ(衝撃)』と、怒ったり、叩いたりする先生もいます。。。もうやだ〜(悲しい顔)

子どもたちは、あわてて、私のところへ逃げてきます。。。ダッシュ(走り出すさま)

なんだか、見ていて辛くなりますもうやだ〜(悲しい顔)

でも、泣いている子に『ママに電話するね』と
携帯電話ケータイで、電話するふりをして、
携帯電話『○○ちゃんのママ?早く迎えにきてー』とジュラ語で言ったりしている先生もかわいい

大泣きの3歳児70人を一人で見ないといけない時間などもあって、電話の真似をしていた先生でも、怒ったり叩いたりする姿も。。。

まず、新学期を迎える準備や環境が整っていないのも1つの原因だと思います。
部屋は、どこも、こんな感じ。。。
新学期I.jpg

昨年度のままで、机や椅子が乱雑に置かれています・・・たらーっ(汗)

そして、子どもの人数、名前もわからないまま、担任もきまっていなくて、転勤した先生のかわりもまだ来ていない人員不足の中、新学期はスタートですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

こういう状況だったら、イライラしてしまう先生の気持ちもわかるし、なんで怒るのexclamation&questionと、こっちが、腹を立てたところで、状況はかわらなし、今の自分にできることを、していきたいなと思います手(グー)

まず、少し子どもが泣きやんだところで、おもちゃもなければ、楽しいことはなく、ただ、何もすることがなく、再び泣き始めたりする子も多いので、今は、簡単な手遊びや歌を、進級児と一緒に歌ったりしていまするんるん
そうすると、泣いていた子も興味をもって、じーっと見たり、泣きやんで聞いていますわーい(嬉しい顔)

自分にできることからして、これから、いろんなことにつなげていけたらと思いますかわいい

1つ嬉しいことがひらめき
4・5月通っていた幼稚園で、おもちゃを使わなくても遊べる遊びを子どもたちに色々、伝授していて、泥団子作りをしていたのですが、団子はブルキナには、ないので、『ガトー(揚げドーナツのようなお菓子)』と子どもたちに教えていました。
そして、10月に入ってその幼稚園にいくと、
『ナナー!ガトー!!!』と子どもたちは、5カ月たっても覚えていた上に、作るのも前より、上手になっていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
新学期J.jpg

子どもたちの、パワーはすごいな〜と思いましたひらめき

協力隊の活動は、すぐに結果がでるわけじゃないし、自分がやっていることに意味があるのかと、日々悩んでいますが、子どもたちの様子をみていると、なんだか、少しでも、子どもたちには響いているんだなー嬉しくなり、子どもたちから、パワーをもらいましたかわいい
posted by ななティ at 03:21| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

