2010年08月22日

うちの畑

前に、ブログで紹介したうちの畑・・・リゾート

残念ながら、ネギは、雨で流され、ビタミン菜・青しそ・さやいんげんの種は、古すぎたようで、芽も出ずでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

っで、8月初めに、リベンジ畑作り〜手(グー)手(グー)手(グー)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
っということで、先輩や後輩隊員のみんなと食べたスイカの種を植えました晴れ晴れ晴れ

畑を作ろうと、土を耕してると、なんか謎の卵がたくさん・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
たまご.jpg

掘れば掘るほど、出てきて、触ってみると、なんか中がふにゃっと動き・・・あせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)たらーっ(汗)ー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)
キャーーーーーーーーexclamation×2
いぼじぃーーーーーーーーexclamation×2

いぼじぃに聞いたところ、この卵の正体は・・・

とかげだそうです。。。がく〜(落胆した顔)

とりあえず、死んだらかわいそうなので、移動させて再び土に埋めましたいい気分(温泉)

10日くらいしてから、スイカの目が出たーーーーーーぴかぴか(新しい)目バースデー黒ハート

すいかちゃん.jpg

結構、適当に種をまいたので、偏った感じで、芽が出ました晴れ
すいか畑.jpg

日本で、保育所で働いてた時、担任してた、ぞう組のみんなが、スイカ好きで、プール開きで食べたスイカの種をまいて、育てたのを思い出しました黒ハート
その時は、4,5cmほどのかわいいスイカが何個か出来ましたかわいい

ぞう組のみんなと育てたみたいに、かわいいスイカが出来るかな〜exclamation&question
posted by ななティ at 02:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

いぼじぃ♪

『いぼじ』では、ありません。。。あせあせ(飛び散る汗)
『いぼじぃ』ですかわいい

そう。いぼじぃとは、うちのガルディアン(警備員)のあだ名でするんるん
名前が、『いぼ』さん。代々、日本人に『いぼじぃ』と呼ばれ、このあだ名をいぼじぃも気に入ってるようです黒ハート

いつもは、眼鏡をかけてるのですが、カメラを向けると、眼鏡をはずし、帽子も脱ぎ、場所まで指定され、はい!ポーズカメラどんっ(衝撃)
いぼじぃ.jpg


私の家は、私で日本人4代目です目
今まで、ずっとこの家のガルディアンをしてきたいぼじぃ手(グー)
いろんな伝説があって、初代の日本人が住んでいるとき、初代の人がタクシーにあたられて、自転車が壊れ、足を怪我したそうですたらーっ(汗)
それで、いぼじぃに電話で助けを求めたら、いぼじぃが迎えに来て、その人を担ぎ、自転車も抱えて家まで帰ったそうですたらーっ(汗)目ぴかぴか(新しい)

そうです。その噂どおり、素晴らしいガルディアンですぴかぴか(新しい)
つい最近も、ブルキナべの若者が、毎日のように家に来ては、プレゼントを持ってきたり、ジャンべを教えてもらってると手を握ってきたりと。。。と正直、友だちの域を越えてて、だんだん私も戸惑ってると、いぼじぃがそんな私に気づき、彼が来たら、私に小声で、
『なな、どうする?寝てるといおうか?』と言ってくれたいぼじぃ。
私は、その若者については、何も言ってません。
きっと、私の様子を見て、空気をよんで、そう言ってくれたのだと思いますexclamation×2
こんな風に、空気のよめるブルキナべは、本当にめずらしい・・・がく〜(落胆した顔)

私が、ブルキナ来てすぐ、ホームシックにかかった時も、ことばがわからなくて、へこんでた時も、まるで、お父さんのように、励ましてくれたいぼじぃかわいい

いぼじぃは、ブルキナべで、仕事中でも、よく寝てるという欠点を除いては・・・笑
心があったかくて、優しいガルディアンですハートたち(複数ハート)



少し前ですが、1月に、いぼじぃと撮った写真カメラ
うちの庭には、バナナの木が3本リゾートリゾートリゾート
       パパイアの木が5本リゾートリゾートリゾートリゾートリゾート
       マンゴーの木が7本リゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾート
あります黒ハートわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


2人で、パパイアを収穫した記念写真るんるん
パパイアP1050180.jpg

パパイアの木はすごく高いのですが、いぼじぃお手製ぴかぴか(新しい)高枝切りばさみexclamation&questionぴかぴか(新しい)
パパイヤ収穫.jpg
これで、いぼじぃがパパイアを落として、私がキャッチ手(チョキ)



これは、2月カメラ
バナナ収穫記念ですリゾート
バナナ収穫!.jpg


最近知ったのですが、いぼじぃのトレードマークのこの眼鏡、実は、だて眼鏡でした・・・exclamation×2

ちょっとわけあって、いぼじぃに変身することになって、いぼじぃの服と眼鏡と帽子を借りた時に気づきましたどんっ(衝撃)

ちなみに、頭が小さくて、いぼじぃの帽子を私がかぶるときつかった・・・どんっ(衝撃)
posted by ななティ at 00:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

7月の隊員総会☆

超〜おひさしぶりです・・・・・exclamation×2

日本の友だちから、メールも最近ないし、ブログも更新してないけど、体調崩してない・・・?と、メールをもらいましたかわいい
みんな、心配かけて、ごめんねーわーい(嬉しい顔)
忙しくて、ちょっぴり体調崩したりもしたけど、今は元気モリモリでするんるん

6月、7月と仕事で、任地のボボ・デュラッソ市と首都を行ったりきたりと、忙しくブログの更新もさぼっていましたふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)

仕事については、また改めて書きますメモ

今日は、7月2日の隊員総会についてるんるん

今回の総会は、全員発表というのがあって、一人2分間の発表プレゼント
内容は、どんなことでもいいということでしたダッシュ(走り出すさま)

私は、大好きな食べることexclamation×2
・・・ということで、料理とお菓子作りについてにしましたわーい(嬉しい顔)

ブルキナで、作った料理やお菓子を写真付きで、紹介しました黒ハート
また、ブログにもアップしまーすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

総会は、今回が最後になるので、こうして民族衣装着てみんなで、集まることも、なくなるのかな〜・・・


同期の女性陣全員集合カメラ
女性陣集合!.jpg


ななwithイケメンズ?!笑カメラ
・・・じゃなく、同期の男性陣とです。。。笑
ななwithイケメンズ?笑.jpg

私の住む任地:ボボのメンバー大集合カメラ
boboーズ.jpg
ブルキナの首都よりも、どこよりもボランティアが多いボボは、全員で11人です目ぴかぴか(新しい)

少し、仕事も落ち着いたので、また、ちょくちょく日記更新しまーすダッシュ(走り出すさま)
って、宣言しとかないとまた、さぼりそうだから。。。笑
posted by ななティ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

